著作権フリーで転載自由な植物図鑑&栽培講座 (一部引用部・広告部を除きます。)

フリー植物大全について

フリー植物大全
フリー植物大全は、生物学的な植物図鑑や、農業的な植物の特性、趣味としての植物栽培法など、植物に関するありとあらゆる情報を著作権フリー(public domain)で提供することを目標として活動する公益プロジェクトです。

現在、このプロジェクトは、著作権放棄によるWEB上の情報利用の自由化を推進する非営利プロジェクト無権利創作機構 の総合ポータルサイト No right の部門の1つとして運営しています。

なお、フリー植物大全掲載コンテンツ・システムの全ては、無権利創作機構代表・フリー植物大全編集長 北橋和真 が執筆・管理しています。

その他の情報

木陰の語り場について
写真の花畑について

現在までの歩み

2011年11月に、代表・編集長 北橋和真が個人のサイトの中に趣味で作成した植物図鑑「育てて調べた植物図鑑」をスタートとし、当時は20種類ほどの植物しか掲載していませんでしたが、開設当初より著作権フリーでの植物図鑑の提供を行ってきました。

翌年には、掲載する植物数を大幅に増やして50種類ほどとし、観葉植物の育て方講座などの栽培方法に関するコンテンツを増強して、植物栽培法に関する情報の充実を図りました。

さらに、2015年には前年からの構想に基づいてシステムとデザインの刷新を行い、利用者の皆様がより快適に利用できるサイトへと進化し、同3月には、誰もが自由に書き込める掲示板「木陰の語り場」を開設しました。